自由な保健師ブログ

~〇〇年後あなたはどうしていますか?~

「産業保健師の集い」に参加(IN埼玉)

7/22(土)産業保健師の集いに参加してきましたー

 

15~20人程度の保健師が集まりました

企業、市役所、学校、フリーで活躍する保健師の方々とディスカッションすることができ、有意義な時間を過ごせました

 

集まって話すことで新しい発見ができます。

今回は「企業の産業保健師」と「市の行政保健師」の連携の必要性を感じました

 

企業の産業保健師は社員の健康を守ることが仕事です

「社員」は会社から出たらただの「人」

その「人」をフォローをしていくのが市の行政保健師です

 

会社内であろうと、地域住民であろうと対象は同じ「人」なのです

さらに言えば、扱っている健康問題も同じです

 

しかし、残念なのがうまく連携が取れていないのが現状です

私の勉強不足もありますが、各保健師が手を組んでアプローチしている現場を見たことがありません

 

市の保健師が何をしているのか、企業の保健師が何をしていて、どこにいるのかなど、保健師業界は不透明なことがたくさんあります

 

このうような取り組みは10年以上も前から「職域保健」という考えで存在しています

 

上手く機能していないのでは?

そういったことに気づくことができた1日でした

 

そう思った

だけではなく行動していきたいと思います

 

もっと円滑に手軽に連携するために新しいモノを創ります

 

保健業界は不透明だからこそ、集まって話をすることが大切だと感じています

 

なので、多くの保健師と交流を深める場を創っていきたいと思っています

 

ぜひ、よろしくお願いします!