自由な保健師ブログ

~〇〇年後あなたはどうしていますか?~

おにぎりと壁と保健指導

 

※最後までお読み下さい

 

f:id:takapi162:20170721233633p:plain

 

〈ありがちな保健指導〉

私もよくコンビニのおにぎりを食べます

 

おにぎり1個分のカロリーは約200Kcalですかね

 

1個食べるのを我慢すれば200Kcalも削減できすね

 

少しづつできることからやっていきましょう!

 

 

 

〈ないがちな保健指導〉

 

私もよくコンビニでおにぎりを利用します

 

おにぎり1個分のカロリーは約200Kcalですかね

 

1個食べるのを我慢すれば200Kcalも削減できますよ

 

もしも仮にですが

そのおにぎりを壁に叩きつけた場合はどうなると思いますか?

 

もちろん

おにぎりは壁に当たって散らばってしまうので食べられません

さらに

部屋中に散らばった米粒を掃除しなくてはなりませんよね

 

このとき

いったいどのくらいのカロリーを消費すると思いますか?

 

野球のピッチャーの10分間の消費カロリーは約60Kcal、掃除20分の消費カロリーは約120Kcalです

 

おにぎりを10分間何度も何度も壁に叩き続け、その後、散乱した米粒を一つ一つ

丁寧に掃除した結果20分かかった場合は180Kcalを消費することになります

 

本来、食べるはずだった「おにぎり」は、悲しいことにもう「おにぎり」ではなくなったので、マイナス200Kcalとなります

 

つまりですね

コンビニで買ったおにぎりを自宅に帰宅して、ちょっと一息入れた後にですね

ふと思い立ったかのように、何度も何度でも壁に叩きつけたら最終的にマイナス380Kcalになります

 

さらに言えば、あなたの行動を見た奥さんや息子さんはきっと止めるでしょうね

でも、あなたは10分間は投げ続けることを止めないので、ご家族の静止を振り切ることになります

その時の消費カロリーはいっそう上がりますね!

 

 

相手に何かをしてもらうことが先ではありません

相手に興味を引かせることが先です

 

 

 

つづく‥