自由な保健師ブログ

~〇〇年後あなたはどうしていますか?~

歩くという投資

最近は歩きスマホをするのが当たり前のようですね

 

 

私は歩きながらスマホをいじる技術がないのでしません

 

というよりも、歩きながら何か別のことをするのは効果的でないと感じてます

 

「歩くこと」と「スマホ操作」は別々に行うほうが能率がよいのかなと思ってます

 

多くの人が知らない内にもったいないことをしてますよ

 

 

こけから保健師らしい話をしましょう!!

 

体重が60kgの人が10分歩行すると20kcal消費します

しかし、これを『速歩き』にすると消費カロリーは30kcalに増えます

 

なんと!!

1.5倍も増加!!

 

私は通勤に1日に往復で60分歩行します

(自宅から最寄駅15分+勤務地最寄駅から会社15分)×往復分2回=60分

 

この時の消費カロリーは

速歩きなら180kcal

普通に歩いて120kcal

 

60kcalの消費差ができ

 

 

1kgの脂肪は7000kcal使えば無くなります

 

つまり

毎日60kcal消費で1kgの脂肪を落とすのにかかる日数は

 

7000kcal÷60kcal=117日

 

1年間続けたとして、3kgの脂肪を燃焼できる計算になります

 

これってよくないですか??

少し意識を変えてみるだけで痩せちゃいますよ

 

ちなみにスキップならもっと消費できます

スキップしながら通勤してみてはいかがでしょうか!

 

f:id:takapi162:20170719131239p:image