自由な保健師ブログ

~〇〇年後あなたはどうしていますか?~

落とし穴に誰かを落とすためには

 

f:id:takapi162:20170720001036p:plain

問題です!!

 

「落とし穴に、人を落としたいと思ったらあなたならどうしますか?」

 

A.深く大きな穴を作る

B.見えないように穴をうまく隠す

C.無理矢理落とす

D.穴の上に引きつける

 

 

 

 

 

 

(正解)

 

D.穴の上を歩くように相手を引きつけること

 

 

 

 

これがもしも

落とし穴ではなくて保健指導であったら

 

 

問題です

「太った人に痩せてもらいたい時にあなたならどうするか?」

 

A.専門知識を磨くこと(深く大きな穴を作る)

B.交渉術を身につけること(見えないように隠すこと)

C.産業医や上司から強く言ってもらう(無理矢理落とす)

D.保健師に付いていってもよいと思わせる

(穴の上に引きつける)

 

 

 

 

そのためには相手に歩くことが面白いと思わせることです

 

 

そこで重要なのが

引きつけるられるような『人間性』です

 

 

私は面談のように人と関わる際は礼儀笑いについて考えています

面談を楽しんでもらえればいいじゃないですか

いかに相手を引きつけるかが重要な始まりで、その次にどうなってほしいか、だと思っています

 

保健師として専門知識や交渉術はやっぱり必要ですよね

しかし、その前の『人間性』を磨く時間があってもよいのではないでしょうか

私自身、『人間性』はまだまだだと感じています

保健指導が上手くいかない時は、こて先の技術や知識ではなくて、『人間性』を振り返るようにしています

 ぜひ参考にしてみて下さい!!

 

 

 最後に

 

 『我々の直面する重要な問題は、その問題をつくったときと同じレベルで解決することができない』

アルベルト・アインシュタイン